農の21世紀システム:3.地球環境、地球生態系破壊の原因

 地球環境、地球生態系破壊の原因は何なのだろうか?
 第一に、人間による人工的な文明系というサブシステムを物質系、生態系という地球のトータルシステムにうまく接続できなかったことである。

 第二に、その原因は資源一自然を外部不経済として計上せず、収奪し、大規模な浪費経済システムを人間がつくりあげたことにある。資本制経済は投下資本が剰余を伴って回収されることによって資本循環が成り立っている経済であり、その場合、投下資本の回収(商品価値循環)こそが「至上命令」であって、価値循環が終了してしまえば、それに付随する生産―流通―消費過程での(廃棄)物質循環には無頓着だった。なぜならそこからは商品価値を生み出さず、資本の浪費になるだけだったからである。資源―自然は外部不経済として計上されず、収奪の対象にしか過ぎなかったからである。

 第三に、その浪費経済を促進したのは、特殊に高度な生産性をもつ石油の、大地からの大量収奪、使用による大量生産、大量消費、大量廃棄システムと、さらに、巨万の利潤を追求した工業と工業化された農業における大規模な新技術の応用およびその副作用にたいする無頓着な化学技術の応用である。

 第四に、石油化学工業を基盤にしたグローバルな資本主義システムと生産力主義的国家社会主義システムにある。


「2.近代工業文明の基盤の崩壊現象」へと戻る
「4.環境と文明」へと続く


田中正治
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送